卒業25年「慶應同窓会」に感動
※激戦の社長ランキングの中で、
藤沢涼が、光栄なことに、◯位です!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
私は、「慶應」や「電通」に対して、
基本的には批判的な立場をとり、
発信を続けてきました。
「良い大学」「良い会社」
が、人生のすべてでは無いし、
良い学歴を得られなかった人も、
良い会社に就職できなかった人も、
いつでも、人生を変えられると、
訴え続けてきました。
自分が歩んだ道を否定する言説は、
時に信頼を失い、嫌悪感を持つ方も
少なくありませんでした。
「お世話になった慶應の教授や塾生、
電通の同僚に対して失礼だ」
という厳しい意見も、
たくさんいただきました。
しかし、奇しくもその後に、
電通で過労死事件が起こり、
東京五輪の賄賂問題も取り沙汰されて、
私の見解は、再評価されました。
「渦中にいた人間が、
正義感を持って発信する姿勢は勇敢だ」
と、受け止められつつありました。
その一方で、
電通の同僚に加えて、
慶應の同級生達と、
距離が遠くなりました。
「あいつと一緒にいたら、
自分も何を書かれるか分からない」
と、まるで危険人物のように
扱われた面もあるでしょう。
一部の、深く交流した仲間は、
定期的に会って、私の感情や思考を
理解してくれていましたが、
その他の多くの同級生とは、
連絡さえ取れていませんでした。
そのような中、
卒業して25年を迎えた今春、
慶應生しか入れない東京三田倶楽部にて
同窓会が開催されました。



自分に声が掛かった時、
「俺も行っていいの?」
と確認しましたし、
旧交を温める場に水を差すのでは?と、
不安で、参加を躊躇していました。
しかしながら、そんな心配が
すぐに杞憂だったと認識できるくらい、
温かく迎え入れてくれました。
大企業の役員や、
社員数十名から数百名の社長、
そして裁判官まで、
社会的立場のある人ばかり。
そんな彼らと、
25年前のコールで酒を飲み、
大笑いした時間が幸せでした。

「おまえは、覚醒剤やってないんだよな?」
そんなブラックジョークも飛び交い、
自分は既得権益に抗って
新しいビジネスや投資に
果敢に挑んできたものの、
法は犯さない!と、改めて宣言しました。
この再会から、
また新たな事業が生まれるかもしれません。
FIREからの再始動にあたって、
彼らとの絆を取り戻せたことは、
とても価値のあることだと感じます。
とはいえ、
私と関わることを毛嫌いする人も
中にはきっといるでしょうから、
私以外の人の顔写真は隠しておきますが。笑

何かプロジェクトがスタートしたら、
改めて、ご報告しますね^^
※本日の藤沢涼の記事が
少しでも有益だと感じて頂けたら、
こちらのブログランキングに
ご協力頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓
藤沢涼
あなたも自由な人生を望むのであれば、
こちらをクリックされて、
特別サイトをご覧になり、
無料講義をご覧になってくださいね!
Comments
Powered by Facebook Comments








by 神村 誠二
ご無沙汰しております。電通と違い、慶応はホワイトでしょうから、楽しく良い感じで関わってよいかと思います。
私も6/27土曜に久しぶりに日吉にいき、学部卒40年として、矢上キャンパスのホームカミングデーに、妻と息子と3人で参加予定してます。当日、理工学部・理工学研究科の近況報告、キャンパス・施設見学などとても楽しみにしています。
最近、私は「神村式 生成AI✕技術伝承コンサルアドバイザー業」をスタートアップしましたので、色々とドタバタしてます。が、これと並行していくつか他プロジェクトも進行しているので、睡眠時間が不足気味ですが、毎日ワクワクの連続です。
来る6/9火曜は久しぶりに東京駅近郊で祝い酒ですが、足利高校3年時のクラスメートの飯田展久君が本年3/26付けにて日経新聞新社長に就任したので、このサプライズ企画イベントの統括プロデュースに励んでいるところです。仲間の成功がほんとに、自分事の様に嬉しく、今からワクワクです。
渋谷のワインバー@プロンプトにて、赤ワインと美味しいチーズ等を肴に、有本さんも一緒にまた3人で乾杯できたら嬉しく想います。
では!
カミ
17 5月, 2026 4:00 PM
by 藤沢 涼
神村さん、お久しぶりです!
慶應の先輩としての温かいお言葉、ありがとうございます!
ありぽと一緒にまた、乾杯しましょうね^^
23 5月, 2026 12:55 PM