■元電通マン【藤沢涼】の挑戦

プロフィール



電通を退社し、稼げる個人、輝く個人(=フリーエージェント)を量産する為に活動しております。

詳しいプロフィールはこちら

最近のコメント

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

メタ情報

藤沢涼リンク一覧




カテゴリ一覧

サイト内検索


ハーバードがスポーツ・音楽を重視する理由

2014年11月20日

※藤沢涼は今何位??

社長ブログランキングへ

 

tsubasa_papa1119

 

ハーバードの入学試験では、

スポーツや音楽の経験・能力が

重視されています。

 

これには、二つの要因があります。

 

一つは、

スポーツや音楽に長ける方は

物事を粘り強く出来る資質を

持っていることです。

 

スポーツや音楽で

ある程度のレベルに達する為には、

苦しい練習や辛いスランプなどを

乗り越える必要がありますね。

 

大学側は入学希望者に、

その素養があるかどうかを

見ているのです。

 

もう一つは、

創造性を育んでいることです。

 

日本の大学は、

勉強が出来ることしか

求めていません。

 

これは、何か一つのことを

継続する力を見ることは出来ますが、

自ら発想するような力を

評価することは出来ませんね。

 

部活を控えて、勉強することだけを

推奨するような私立高校も多いですが、

これは、人間としての総合力を

奪う行為だと考えます。

 

ビジネスにおいて、

日本の企業から柔軟な発想が出ないのは、

このような創造性を伸ばす教育が

疎かになっていることが一因です。

 

実際に、私の周囲でも、

ビジネスで大きな成果を出す方は、

スポーツや音楽に夢中になった経験を

持っている方がとても多いですね。

 

「昔、バンドを組んでました。」

 

「ゴルフはプロ級です。」

 

そういう話を聞く度に、

やっぱりな・・・と思います。

 

私も、ピアノやバスケットボールに

夢中になった時期があったので、

その経験にはとても感謝しています。

 

息子にも、

頭でっかちなガリ勉ではなく、

スポーツや音楽に夢中になって、

創造性を育んで欲しいと願っています。

 

 

藤沢涼

※ブログランキングにご協力お願い致します。


社長ブログランキングへ

 

ーーーー

【Ryo’s Party講義無料プレゼント】

 

月収100万円プレイヤーを多数輩出する

私の最新講義を無料で差し上げます。

 

→ http://fujisawa-ryo.com/rp_b

 

【完全放置で不労所得を得る方法】

 

インターネットビジネスの最大の魅力は

このようなシステムから生まれます。

 

http://fujisawa-ryo.com/hk_bm

 

【公式メルマガ】

 

→ http://fujisawa-ryo.com/mail-magazine

 

 

無料お薦め

 

有料