■元電通マン【藤沢涼】の挑戦

プロフィール



電通を退社し、稼げる個人、輝く個人(=フリーエージェント)を量産する為に活動しております。

詳しいプロフィールはこちら

最近のコメント

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

メタ情報

藤沢涼リンク一覧




カテゴリ一覧

サイト内検索


「因果応報」への確信~シルバー・バーチ~

2017年06月14日

※激戦の社長ランキングの中で、

藤沢涼が、光栄なことに、◯位です!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

社長ブログランキングへ

 

 

イギリス・ロンドンの町医者が、毎週末、

自宅に10人ほどの友人を招待して、

「降霊会」を開催していました。

 

そこに現れる霊が、シルバー・バーチという

アメリカ・インディアンです。

 

その霊が語った内容がまとめられた本、

「シルバー・バーチ霊言集」を読んで、

感銘を受けたのでご紹介します。

 

「因果応報とは、

 良いことを願い、良いことをすれば、

 良い結果が生まれ、

 悪いことを企み、悪いことをすれば

 悪い結果が生まれるということだが、

 どうしても、その辻褄が合わない。

 

 だから、それを疑い、

 信じていない人もいると思うが、

 私のいるこの場所から、現世を見渡せば、

 一分一厘の狂いもないくらい、

 その通りになっている。」

 

現代社会においては、

 

「私はこんなに人のために尽くしたのに、

 どうして、病気を抱えてしまったのだろう」

 

「あの人は、人を騙すようなことをしているのに、

 どうして、何も悪いことが起こらないのだろう」

 

などと感じることもあるかと思います。

 

しかしながら、

因果応報の法則というものは、決して、

すぐには結果が出ないものなのですね。

 

2-3年程度のスパンで見ると、

因果応報など無いのだと、勘違いしてしまいます。

 

しかし、人生をもっと長期に見つめて、

20-30年のスパンで考えれば、必ず、

辻褄が合ってくるのです。

 

ビジネスをしていると、

 

「多少嘘をついても、誰かを不幸にしても、

 儲けた者が勝ち」

 

このような考え方をする方も少なくありません。

しかし、万が一、

そのような生き方をしてしまうと、

やがて必ず堕ちていくのだと、

シルバー・バーチに戒められた思いです。

 

追伸;

 

落し物の2000円をちゃんと交番に届けた息子に、

前から欲しがっていた知育菓子を買ってあげました。

(このお菓子が身体に安全なのかは少し心配ですが)

 

良いことをしたら、必ず、良いことがある。

 

息子に短期的な因果応報を教えてあげつつ、

一番嬉しいのは、きっと息子よりも、

この笑顔を見ることができた私です^^

 

 

※本日の記事が少しでも有益だと感じて頂けたら、

ブログランキングにご協力頂けると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

 

藤沢涼

———————

【Ryo’s Party講義無料プレゼント】

月収100万円プレイヤーを多数輩出する

私の最新講義を無料で差し上げます。

→ http://fujisawa-ryo.com/rp_b

 

【無料の海外旅行で権利収入】

月収1000万円以上の権利収入の可能性を

こちらから覗いてみて下さい。

http://fujisawa-ryo.com/wv1_b

 

【6,166,125円を完全自動で得た方法】

インターネットビジネスの最大の魅力は

このようなシステムから生まれます。

http://fujisawa-ryo.com/hk_bm

 

【公式メルマガ】

→ http://fujisawa-ryo.com/mail-magazine

 

無料お薦め

有料

人生100年時代の生存戦略「LIFE SHIFT」

2017年05月29日

※激戦の社長ランキングの中で、

藤沢涼が、光栄なことに、◯位です!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

社長ブログランキングへ

 

 

先進国で2007年以降に生まれた人の半分が

100歳まで生きる」予測がありますから、

私の子ども達も、人生100年以上となる可能性が

決して低くありません。

 

また、そのような社会になれば、

現在の年金システムは形を変えざるを得ず、

これまでのような「教育・仕事・引退」といった

3ステージの人生モデルが崩壊するので、

新たな生存戦略を練らなければならなくなります。

 

この未来に対して、警鐘を鳴らし、

独自の提言をしているのが、

ロンドン・ビジネススクール教授の

リンダ・グラットン氏が書いた、

 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)」

 

です。

 

私は、この本を、彼女が書いた

WORK SHIFT(ワーク・シフト)」とともに、

現代人の必読書だと捉えています。

 

そして、私達は、人生のさまざまな場面で

柔軟に新たなスキルを身につける必要があること、

そして、「お金」以外の資産を持つべきことを、

早いうちに認識するべきです。

 

なぜなら、寿命が短い時代では、

「引退」ステージのために、

金融資産を蓄積することが合理的でした。

 

しかし、寿命が延びると、お金を蓄積するよりも、

「より長く働くための資産」

を蓄積する必要があるからです。

 

それこそが、

 

・生産性資産

 

・活力資産

 

・変身資産

 

からなる「無形資産」なのです。

 

「お金を貯めるより、才能を貯めるべきだ」

ということです。

 

長くなった人生でのサバイバル術を、

真剣に学ぶ必要があるのですね。

 

会社員の方の場合、

定年になった途端にその人の能力が

ゼロになる訳ではありません。

 

つまり、定年を過ぎてからでも

「どう働けるか」

はその人の持つ才能にかかってきます。

 

自分の才覚が全てである起業家など、

独立した個人ならば、毎日が、

 

「才能のテスト」

 

を受けている様なものですから、

必然的に「無形資産の蓄積」をしています。

 

一方、会社員の場合は、定年が、

 

「初めて才能をテストされる」

 

タイミングになるので、

突然その機会が来て、途方に暮れないように、

今のうちから備えないといけません。

 

また、世界の先進国の中で、

日本は女性の労働参加率が最も低いのですが、

これは、

 

「家族全体が100歳になるまで、

 自分が養わないといけない」

 

というプレッシャーとして、

男性に重くのしかかってきます。

 

グラットン氏は、

 

「女性が働いていない状態で、

 最大の損失者は、男性。」

 

と言っていますが、

まさにその通りだと思います。

 

我が家では、現時点では、

妻に育児に専念してもらっていますが、

いずれ、子ども達が成長したら、

妻にも、何らかのビジネスに取り組んでもらい、

社会との関わりを拡げてもらいたいと思います。

 

長く生きていく人生を豊かにするために、

できるだけ早い段階で、

それぞれが自分の戦略を持っておくことが

とても大切ですね。

 

追伸;

 

これから100年前後、支え合う子ども達のキス。

 

いつまでも、兄妹仲良しを願っています^^

 

※本日の記事が少しでも有益だと感じて頂けたら、

ブログランキングにご協力頂けると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

藤沢涼

———————

【Ryo’s Party講義無料プレゼント】

月収100万円プレイヤーを多数輩出する

私の最新講義を無料で差し上げます。

→ http://fujisawa-ryo.com/rp_b

 

【無料の海外旅行で権利収入】

月収1000万円以上の権利収入の可能性を

こちらから覗いてみて下さい。

http://fujisawa-ryo.com/wv1_b

 

【6,166,125円を完全自動で得た方法】

インターネットビジネスの最大の魅力は

このようなシステムから生まれます。

http://fujisawa-ryo.com/hk_bm

 

【公式メルマガ】

→ http://fujisawa-ryo.com/mail-magazine

 

無料お薦め

有料

全国のラーメン、食べに行きます!

2014年10月29日

※藤沢涼は今何位??

社長ブログランキングへ

 

ramen1029

 

東京ラーメンショーで4杯食べ比べて、

ラーメンの違いを生み出すのは

「麺」と「スープ」だと再確認しました。

 

全国各地の超人気店が並んでいて、

それぞれ、色んな拘りがあります。

 

チャーシューが巨大だったり、

大きな唐揚げが入っていたり、

牡蠣がトッピングされていたり、

モッツァレラチーズが乗っていたり・・・

 

それぞれの具材、

とても美味しかったです。

 

ただ、やはり本質は、

「麺」と「スープ」であり、

勝負はこの二つで決まると感じました。

 

「じゃあ、人間の本質は何だろう?」

 

と、ふと思ったのですが、

私は、「人間性」と「知力」だと

考えています。

 

人は、

髪型で個性を出したり、

ファッションで魅せたり、

学歴を主張したり、

会社名を自慢したり、、、

自分を飾るものに

気を取られがちです。

 

しかし、

その人の本当の魅力は

「人間性」と「知力」に

表れると思うのです。

 

そして、この二つは、

永遠に伸ばすことが出来ます。

 

人間性は当然ですね。

 

他人のことを慮り、

奉仕の精神で接することで

どこまでも伸ばすことが出来ます。

 

そして、知力も、

いつまでも高められます。

 

イギリスのマグワイアという

認知神経学者は、ロンドン市内の

タクシー運転手の海馬(記憶を司る場所)が、

一般人より大きく、更に、歴が長い人が

更に大きくなることを発表しています。

 

つまり、脳も、

鍛えれば鍛える程に成長するのです。

 

東大出身者でも、

社会に出てから学ばない人間は

没落していきます。

 

電通にも、東大卒で使えない人、

たくさんいましたからね・・・。

 

知識社会の中では、

過去の「学歴」なんて関係なく、

現在の「学力」「知力」で

勝負が決まるのです。

 

ということで、

ラーメンのトッピングは飾りであり、

「麺」と「スープ」を追求するのが正解。

 

人間にとっての人生は、

「人間性」と「知力」を高め続ける旅路だ、

ということですね。

 

 

追伸;

 

日本一周の旅の時、

全国のラーメンを食べ比べるのも

楽しみの一つになりました^^

 

 

藤沢涼

※ブログランキングにご協力お願い致します。


社長ブログランキングへ

 

ーーーー

【Free Agent TRIBE Project】

 

半田やすひろさんと私が、

組織に依存せずに働く仲間を

拡大するプロジェクトです。

 

→ http://t.fujisawa-ryo.com/fatp

 

【Ryo’s Party講義無料プレゼント】

 

月収100万円プレイヤーを多数輩出する

私の最新講義を無料で差し上げます。

 

→ http://fujisawa-ryo.com/rp_b

 

【公式メルマガ】

 

→ http://fujisawa-ryo.com/mail-magazine

 

 

無料お薦め

 

有料