小室哲哉さんが「天才」と評した2人の音楽家
※激戦の社長ランキングの中で、
藤沢涼が、光栄なことに、◯位です!!
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BS朝日「ザ・インタビュー」に小室哲哉さんが出演し、
日本の音楽シーンを牽引した1990年代の成功と、
その後の挫折を語っていました。
銀行通帳には10桁しか印字されないので、
それ以上の資産があったという小室さんは
自分がいくら持っているのかさえ知らなかったようですが、
いつしか、ETCを払えなくなるまでに急転落。
これほどの栄枯盛衰を、1人の人生で経験する方も
稀有な存在だと思いますので、
大変貴重なインタビューでした。
小室さんは、サラリーマン家庭の1人っ子で育ち、
3歳からバイオリンを習った上で、
大阪万博で冨田勲さんのシンセサイザー演奏に衝撃を受け、
曲作りにのめり込んでいきます。
デモテープを聞いたレコード会社がその才能を認め、
TM NETWORKとして「Get Wild」等ヒットを連発、
渡辺美里さんに提供した「My Revolution」も大ヒットし、
音楽プロデューサーとして頭角を現しました。
曲作りに関しては、脚本家の倉本聰さんが語った
「何かが自分に取り憑いて作品を書かせるのがプロ」
と同じく、小室さんも、
「曲が天から降ってくる」
感覚があり、眠りながら、ノンレム睡眠の時に、
曲の構想が出来上がっていた夜も多かったそうです。
しかしながら、4日で1曲を仕上げる絶頂期、
曲作りへのエネルギーも、能力も、
どんどん下がっていってしまいます。
そして、
「才能が枯れると形式が始まる」
と言われる通り、いつの間にか、
「自立図書館」である過去の自分の作品から
引用するような状態が続いていたそうです。
こうして、大好きだったはずの音楽が、
完全にビジネスになってしまい、
すべてが崩壊に向かっていった様子を、
悲しそうに回想していました。
そんな小室さんに、司会の春風亭小朝さんが
「天才だと思う日本人アーティストは?」
と聞いたところ、
YOSHIKIと、小田和正さんを挙げていました。
2人とも、
音楽の才能が素晴らしいだけではなく、
表現のために身体のトレーニングを徹底し、
それを何十年も続けていくストイックさがあり、
自分には絶対に真似できないとのことでした。
以前は、他の番組で、宇多田ヒカルさんの登場に
「これほどやられた感はない」と衝撃を受け、
引退を考えさせられたと語っていましたが、
今回は、改めて、「継続していく」価値に重点を置き、
回答したように見えました。
確かに、どれだけ経済的に成功して、名声を得ても、
自ら次の目標を設定し、愚直に歩み続ける姿勢は、
誰もが見習うべきですよね。
さて、TMNの30周年を記念して発売された
「GET WILD SONG MAFIA」は、
36曲のバージョン違いの「Get Wild」を
収録するという斬新な試みです。
初回生産のうち、2曲が重複収録に
なってしまうというトラブルもありましたが、
音楽シーンを彩った才能の再始動を楽しみにしています。
追伸1;
個人的には、小室哲哉&YOSHIKIのプロジェクト、
「V2」を、もう一度見たいです^^
追伸2;
たまには、ラーメン!!ということで、
家族で「天下一品」へ!
久しぶりの「こってり」で美味しかったですー^^
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藤沢涼
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