■元電通マン【藤沢涼】の挑戦

プロフィール



電通を退社し、稼げる個人、輝く個人(=フリーエージェント)を量産する為に活動しております。

詳しいプロフィールはこちら

最近のコメント

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

メタ情報

藤沢涼リンク一覧




カテゴリ一覧

サイト内検索


満員電車の経済損失は「年間3240億円」

2018年10月18日

※激戦の社長ランキングの中で、

藤沢涼が、光栄なことに、◯位です!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

社長ブログランキングへ 

 

息子と池袋のイベントに遊びに行った後、

焼き鳥専門店「鳥放題」で食事をしました。

 

 

焼き鳥が「食べ放題」というお店なのですが、

私も息子もお腹いっぱいになるまで食べたところ、

私が「18本」、息子が「24本」!という結果に。

 

 

私は、お酒も飲み放題で飲み、

おつまみも食べているとは言え、

5歳児の圧倒的な食欲を見て、

この子の成長がまた、楽しみになりました。

 

しかも、息子が一番美味しかったのは、

「ぼんじり」という渋さ。

 

きっと、大人になったら、

お酒もたくさん飲む男に育ちそうです。笑

 

そして、お腹一杯になった後に向かったのは、

電車マニアである息子が前から見たかった

「都電荒川線」です。

 

 

もう夜になっていたので、

写真を綺麗に撮ることは難しかったのですが、

初めての「都電荒川線」が道路を横切る度、

興奮して見つめている息子。

 

1時間以上、「南池袋4丁目駅」の

「早稲田方面」「三ノ輪橋方面」のホームを

行き来して走り回っていました^^

 

さて、「ナビタイム」の開発メンバーが、

首都圏の「満員電車」による経済損失を

「年間3240億円」だと試算しました。

 

この試算方法は、東洋経済ONLINEに表記があるので、

そちらに譲るとして、首都圏で満員電車に乗る人が

500万人ですから、つまり、

1人あたり月額5400円」となります。

 

これは、満員電車に毎日乗っていた頃の

私の体感とは合いません。

 

私は特に、精神的損失が大きいと感じ、

3万円以上の負荷は感じていました。

 

ただ、当時、電車や会社などだけに、

解決策を求めていた自分のことは恥じています。

 

3万円以上の家賃を払えば、

もっと会社の近くに住めましたから、

徒歩通勤にすることもできたはずです。

 

また、出勤時間を早くするなど、

会社のフレックスタイム導入を待たずに、

自分で工夫することもできました。

 

結果的に、私は起業することで、

満員電車とは無縁の生活になりましたが、

会社員のままでも、回避することはできたと

今更ながら感じています。

 

与えられた条件の中だけで動くのではなく、

その環境を自分でどう変えるか?を意識することが、

ストレス社会の中で生きなければならない現代では

とても重要だと感じた次第です。

 

なお、息子は、電車が好き過ぎるので、

 

「満員電車でも、毎日乗りたい!」

 

と言っています。

 

ただ、この子がもし会社などに

通勤することになったとしても、

その頃(15年後)には、時差通勤や自宅勤務が増えて、

満員電車問題は勝手に解消されているかもしれませんね。

 

あっ、私立小学校や私立中学校を望んだら、

もう目の前の問題ですね。。

 

海外移住も視野に入れた検討を、

早急に進めなければ、、、

 

いずれにしても、息子の電車に対する情熱を、

都心のストレスによって奪われたくないなと感じた

父と息子の時間でした^^

 

 

※本日の記事が少しでも有益だと感じて頂けたら、

ブログランキングにご協力頂けると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

藤沢涼


 

◆FXで「5万円」を「1億円」にする方法

「5万円」を「5年」で「5000万円」にして、
もうすぐ「1億円」を達成するkeiさんと開催した
セミナー映像を無料で公開します!

http://fujisawa-ryo.com/kei1014_b

 

◆「仮想通貨」1ヶ月で資産50倍が狙える裏技

私は「ビットコイン」の値上がり益だけで
資産を「10倍」にすることができましたが、
これからは、この裏技でさらに資産拡大していきます。

http://fujisawa-ryo.com/kyohei_b

 

◆「Ryo’s Party」講義無料プレゼント

月収100万円プレイヤーを多数輩出する

私の最新講義を無料で差し上げます。

→ http://fujisawa-ryo.com/rp_b

 

◆「無料」の海外旅行で権利収入

月収1000万円以上の権利収入の可能性を

こちらから覗いてみて下さい。

http://fujisawa-ryo.com/wv1_b