■元電通マン【藤沢涼】の挑戦

プロフィール



電通を退社し、稼げる個人、輝く個人(=フリーエージェント)を量産する為に活動しております。

詳しいプロフィールはこちら

最近のコメント

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

メタ情報

藤沢涼リンク一覧




カテゴリ一覧

サイト内検索


教師は「愛」を学ぶ最適な職業

2016年11月21日

※激戦の社長ランキングの中で、

藤沢涼が、光栄なことに、◯位です!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

ryo_aoi20161121

 

私が小学校6年生の時の担任のN先生が、

同級生から先生になった理由を聞かれて、

 

「先生はね、「愛」を勉強するために、

 学校の先生になったんだ。

 

 先生というのは、見返りを求めてはいけない。

 

 君達の成長自体を喜びとする中で、

 「愛」というものを勉強しているんだよ。」

 

と言っていたことを思い出しました。

 

25年前の話なので、

自分の中で多少、美化している部分も

あるかもしれません。

 

しかし、卒業する直前に、

 

「卒業してからも、連絡を取り合う生徒は少ない。

 先生が教えた生徒が、社会的にどれだけ成功しても、

 感謝してくれる人はほとんどいない。

 

 

 でも、それで良いんだ。

 

 卒業まで、一生懸命指導するのが先生の仕事で、

 先生は、その代わりにたっぷり、

 皆から「愛」を教えてもらっているんだ。」

 

と涙ながらに語っていた姿が、

急に目に浮かびました。

 

一方で、最近、複数の方から、

このようなことを相談されます。

 

○○さんのスクールに大金を払いました。

 お金を払うまでは、こちらの質問に丁寧に回答してくれて、

 とにかく大丈夫だから、、、と説得されました。

 

 でも、いざ入ってみると、質問しても無視され、

 スタッフが回答すると返信が来たまま、1週間が過ぎる。

 そんな日々に、人間不信になっています。」

 

人に何かを教える立場の人が、

このような態度をとってしまうのは

とても悲しいことです。

 

因果応報で、きっと何らかの罰を受けるでしょうが、

このようなあり方が蔓延してしまうと、

「学びにお金を投資する」という文化自体が、

消えて無くなってしまいます。

 

本来は、人が持つ「叡智」の価値は、

とても高いものだと、私は信じています。

 

しかし、本当は大した叡智を持っていないのに、

その価値を必要以上に高く見せて、

お金を払ってもらうことがゴールのような、

決して教育とは言えないビジネスをしている方が

急増しているように思います。

 

N先生は、そんな状況に痺れを切らして、

私の目の前に現れてくれたのかもしれません。

 

そんなオレオレ詐欺まがいの手口でお金を手にして、

そのお金を自慢するような人にだけは、なりたく無い。

 

反面教師として、自戒するとともに、

私は愛を学ばせていただきながら、

見返りを求めずに生徒さんの成長だけに

本気で向き合っていきたいと再認識しております。

 

※本日の記事が少しでも有益だと感じて頂けたら、

ブログランキングにご協力頂けると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

藤沢涼

———————

【Ryo’s Party講義無料プレゼント】

月収100万円プレイヤーを多数輩出する

私の最新講義を無料で差し上げます。

→ http://fujisawa-ryo.com/rp_b

 

【無料の海外旅行で権利収入】

月収1000万円以上の権利収入の可能性を

こちらから覗いてみて下さい。

http://fujisawa-ryo.com/wv1_b

 

【6,166,125円を完全自動で得た方法】

インターネットビジネスの最大の魅力は

このようなシステムから生まれます。

http://fujisawa-ryo.com/hk_bm

 

【公式メルマガ】

→ http://fujisawa-ryo.com/mail-magazine

 

無料お薦め

有料