■元電通マン【藤沢涼】の挑戦

プロフィール



電通を退社し、稼げる個人、輝く個人(=フリーエージェント)を量産する為に活動しております。

詳しいプロフィールはこちら

最近のコメント

2017年1月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

メタ情報

藤沢涼リンク一覧




カテゴリ一覧

サイト内検索


頭の中の「絵」を「言葉」にする鍛錬

2017年01月16日

※激戦の社長ランキングの中で、

藤沢涼が、光栄なことに、◯位です!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

 

息子が日本地図に興味を持ち、あっという間に、

47都道府県すべてを覚えました。

 

私は恥ずかしながら、場所を忘れていた県があり、

息子から改めて、教えてもらっています。汗

 

子供の吸収力は凄いですね!

 

さて、ここから連想して、

頭の中の「絵」を「言葉」にする力を

鍛えていくことが大切だと感じます。

 

たとえば、

自分のダンスを鏡で見て確認したり、

ゴルフのスイングをビデオで撮影して

事後で自らチェックするように、

現時点の自分の力を「見える化」していくことが

その技術を伸ばしていきます。

 

これらと同じように、

ビジネスやコミュニケーションに関しても、

頭の中にある「絵」を「言葉」に落とし込んで、

周囲の方に説明して「見える化」することに、

大きな成長があります。

 

自分の「持論」を、家族や友人、

会社の同僚などに説明していく中で、

自分の頭が整理されたり、周囲からの指摘によって、

「盲点」に気付かされるのです。

 

「絵」で表現されていた

自分の「未来図」や「ビジネスモデル」を

「言葉」に変換していく過程の中で、

本質的な思考をすることができるようになりますし、

周囲の賛成や反対などによって、

持論を進化させ、深化させることができるのです。

 

こうして、「机上の空論」だった頭を

「生きた思考」へと昇華させられるのですね。

また、現時点の自分の思考が、どれだけ頑健か、

定期点検する重要な機会にもなり得ます。

 

「絵」を「言葉」に。

 

意識して鍛錬し続けたいですね!

 

ということで、私は息子と日本地図を眺めながら、

次はどこに行こうかと話しています。

 

昨年一緒に旅行した

「大阪」「名古屋」「広島」「愛媛」などでも

素敵な思い出を創ることができました。

 

その中でも、

「大阪」は私と息子の「男2人旅」でしたので、

母子家庭だった私にとっては、特別な感情がありました。

 

「家族4人旅」か、「男2人旅」か、

息子とプランを練ってから、

妻と娘に相談しようと思います^^

 

※本日の記事が少しでも有益だと感じて頂けたら、

ブログランキングにご協力頂けると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

藤沢涼

———————

【Ryo’s Party講義無料プレゼント】

月収100万円プレイヤーを多数輩出する

私の最新講義を無料で差し上げます。

→ http://fujisawa-ryo.com/rp_b

 

【無料の海外旅行で権利収入】

月収1000万円以上の権利収入の可能性を

こちらから覗いてみて下さい。

http://fujisawa-ryo.com/wv1_b

 

【6,166,125円を完全自動で得た方法】

インターネットビジネスの最大の魅力は

このようなシステムから生まれます。

http://fujisawa-ryo.com/hk_bm

 

【公式メルマガ】

→ http://fujisawa-ryo.com/mail-magazine

 

無料お薦め

有料


「治療」より「予防」、身体も、ビジネスも

2017年01月15日

※激戦の社長ランキングの中で、

藤沢涼が、光栄なことに、◯位です!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

 

息子が大好きなカートで遊んでいると、

車輪が壊れて動かなくなってしまいました。

 

あまりスピードを出していない時だったので、

幸い、本人にも、周囲のお子様にも怪我は無く、

大きな問題にはならなかったのですが、、、

 

少しタイミングがズレていたら

誰かが大怪我をする可能性もあったので、

公園などでの遊びも注意しないといけないですね。

 

そして、この時に感じたのが、「予防」の大切さです。

 

カートのメンテナンスをしっかりしていれば、

車輪に問題があったことを事前に確認できたはずです。

 

当然、公園の責任にするだけではなく、私自身も、

息子に乗らせる前に問題が無いか確認して、

怪しい部分を見つけたら、事前に防ぐことができました。

 

今回は大事に至らずに済んで良かったですが、

もし怪我などがあった場合、カートの修理に加えて

怪我の治療の費用と時間という大きなコストが

発生していました。

 

同じことが、身体のメンテナンスにも言えます。

 

たとえば、定期的に歯を診てもらうことで、

虫歯などのトラブルを事前に防ぐことができます。

 

しかし、「予防」の時間やお金を惜しむと、

いざ虫歯が進んでしまった時に、その「治療」に

より大きなコストが必要になります。

 

それは、「お金」や「時間」だけではなく、

「痛み」という嫌なコストも同時に

払わされることになりますね。

 

ビジネスも同じです。

 

小さな問題を放置してしまったり、

事前にトラブルを想定して「予防」しておかないと、

後で、大きな大きな問題を抱える可能性があります。

 

その時に、経済的な損失だけではなく、

周囲の方との信頼関係が一瞬で壊れてしまうような

ケースもあります。

 

ですから、常に未来を見つめながら、報連相を怠らず、

関係者と連携していくことが大切ですね。

 

何事も、「治療」の前に「予防」。

 

先んじて行動することが、

人生を堅実な道に誘うと、

車輪が壊れたカートを悲しそうに見つめる

息子を見ながら感じました。

 

写真は、車輪が壊れる前の笑顔。

 

「翼くんは、何歳ですかー?」

 

と聞いた時のものです^^

 

※本日の記事が少しでも有益だと感じて頂けたら、

ブログランキングにご協力頂けると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

藤沢涼

———————

【Ryo’s Party講義無料プレゼント】

月収100万円プレイヤーを多数輩出する

私の最新講義を無料で差し上げます。

→ http://fujisawa-ryo.com/rp_b

 

【無料の海外旅行で権利収入】

月収1000万円以上の権利収入の可能性を

こちらから覗いてみて下さい。

http://fujisawa-ryo.com/wv1_b

 

【6,166,125円を完全自動で得た方法】

インターネットビジネスの最大の魅力は

このようなシステムから生まれます。

http://fujisawa-ryo.com/hk_bm

 

【公式メルマガ】

→ http://fujisawa-ryo.com/mail-magazine

 

無料お薦め

有料


「自分」を貪欲に更新していく

2017年01月10日

※激戦の社長ランキングの中で、

藤沢涼が、光栄なことに、◯位です!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

 

ビジネスで成功する人の言動を見ると、

「ビジネス常識」に従っています。

 

一方で、上手くいかない人の言動は、

「自分の常識」に従っています。

 

普段の生活の中での一般常識は、

育った環境、受けてきた教育などにより

バラツキがあります。

 

しかしながら、ビジネスにおいては、

それぞれの「会社」、「業界」の中での

成功法則の「常識」があり、それに合わせ、

従来の自分の考え方や知識、ノウハウを更新して

より良いものに変えていくことが大切です。

 

もちろん、法を犯す行為などがあった場合は、

決して取り入れるべきではないですし、

それが「常識」になりかけていたら、

その「会社」や「業界」から離れる選択を

視野に入れるべきだと思います。

 

しかしながら、

自分が望む「未来」をそこに描けるならば、

まずは、現時点の常識を吸収して大きな成果を出し、

その上で、「会社」や「業界」の常識を

より良いものに革新していく意識が重要です。

 

ただし、このような高度な意識の前に、

最低限の「時間厳守」や「報連相」さえ、

できていない方も目立ちます。

 

また、ミスをした時に言い訳ばかりだったり、

納期に間に合いそうにもない量を抱え込んだり、

わからないのに自分の判断で進めてしまったり、、、

 

最低限のビジネス常識さえも、

インストールできていない方も少なくありません。

 

成長するには、

 

「他人に成長させてもらう」

 

か、

 

「自分で成長する」

 

か、どちらかしかないのですが、

後者の意識が欠け過ぎて、

誰かや何かに依存し過ぎると、

どんなに素晴らしい環境でも、成長は遅いでしょう。

 

貪欲に盗み続ける意識こそが、求められるのです。

 

大きな成果を出す方を見ていると、

いつまでも驕らず、周囲の方から吸収し続けますし、

私自身も、そうであり続けたいと願っています。

 

「自分のやり方」に固執することなく、

日々成長していく周囲の方にアンテナを張り続け、

自分の能力を高めるヒントを見つけたいですね。

 

そうやって、「自分」を更新し続ける方が、

人生をより高いステージに誘うのだと

肝に銘じておきたいと思います。

 

※本日の記事が少しでも有益だと感じて頂けたら、

ブログランキングにご協力頂けると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

藤沢涼

———————

【Ryo’s Party講義無料プレゼント】

月収100万円プレイヤーを多数輩出する

私の最新講義を無料で差し上げます。

→ http://fujisawa-ryo.com/rp_b

 

【無料の海外旅行で権利収入】

月収1000万円以上の権利収入の可能性を

こちらから覗いてみて下さい。

http://fujisawa-ryo.com/wv1_b

 

【6,166,125円を完全自動で得た方法】

インターネットビジネスの最大の魅力は

このようなシステムから生まれます。

http://fujisawa-ryo.com/hk_bm

 

【公式メルマガ】

→ http://fujisawa-ryo.com/mail-magazine

 

無料お薦め

有料


保育園探しに忙殺される「異常事態」

2017年01月04日

※激戦の社長ランキングの中で、

藤沢涼が、光栄なことに、◯位です!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

 

新年のご挨拶で隣人の方とお話しすると、

小さな子供を育てるお母さんが、

保育園探しに忙殺されている現実を知ります。

 

「保育園に入りやすくするために、

 一度離婚して、片親になる」

 

そんなことも真剣に考えなければいけない程、

追い込まれているのです。

 

2017年、良い年にしたいと願っても、

このまま保育園が決まらないと、

明るい未来を描けないと言います。

 

少子化解消に貢献してくれた上で、

労働力にもなろうとしているお母さんが、

こんな酷い環境で苦しむのは「異常」だと思います。

 

こんな国で、子供が増えるはずが無いのです。

 

ピケティも指摘したように、日本はまず、

少子化を解決しなければいけません。

 

出生率を回復させたフランスで

子育てをするピケティにとって、

日本の現状はあまりにも酷いと感じているようですが、

日本で報道されるのは「格差」のことばかりで、

少子化のことはほぼ、スルーされている状況です。

 

現在の日本では、ほとんどの子供が

結婚したカップルから産まれているので、

「少子化」=「未婚化」ということになります。

 

実際に、1960年には

男性1%、女性2%だった生涯未婚率が、

2010年には男性20%、女性11%となり、

2030年には男性30%、女性23%まで

上昇すると予測されているようです。

 

「未婚者の9割は結婚願望がある」

 

という調査結果もあるので、

 

「結婚したいのに、結婚できない」

 

という日本人が増えてしまっている

ということになります。

 

この要因は、

 

・男性の収入の激減

 

・経済的に自立した女性の結婚に対する基準値向上

 

・核家族化による育児の負担増

 

など様々で、1つではなく、

複合的な要素が絡み合っているのでしょう。

 

女性が働きやすく、子供を産みやすい環境を、

国が創ってくれないのであれば、

個人で解決していくしかありません。

 

ですから、私も、

妻の物販等のビジネス支援で事例を作り、

育児と個人のビジネスを両立させるスキームを

完成させていきたいと改めて感じました。

 

2017年の新たな挑戦の1つとして、

取り組んでいきたいと思います。

 

※本日の記事が少しでも有益だと感じて頂けたら、

ブログランキングにご協力頂けると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

藤沢涼

———————

【Ryo’s Party講義無料プレゼント】

月収100万円プレイヤーを多数輩出する

私の最新講義を無料で差し上げます。

→ http://fujisawa-ryo.com/rp_b

 

【無料の海外旅行で権利収入】

月収1000万円以上の権利収入の可能性を

こちらから覗いてみて下さい。

http://fujisawa-ryo.com/wv1_b

 

【6,166,125円を完全自動で得た方法】

インターネットビジネスの最大の魅力は

このようなシステムから生まれます。

http://fujisawa-ryo.com/hk_bm

 

【公式メルマガ】

→ http://fujisawa-ryo.com/mail-magazine

 

無料お薦め

有料


「人財」こそが、ビジネス成功のすべて

2016年12月02日

※激戦の社長ランキングの中で、

藤沢涼が、光栄なことに、◯位です!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

企業経営の3要素は「ヒト」「モノ」「カネ」、

これらに加えて「技術」「情報」と言われますが、

私は、あらゆるビジネスの成功は、

「人財」がすべてだと捉えています。

 

人を大切にして、人を幸せにする企業こそが、

どんどん発展していくのです。

 

反対に、人を大切にしなくなった途端、

その企業が堕ちていくことを、

私達は改めて今、目の当たりにしています。

 

社員をも幸せにできない企業は、

確実に淘汰されていく時代なのです。

 

企業にとっては、当然ながら、

業績を高めていくことや、成長発展させること、

あるいは、市場でNo.1になることにも、意義があります。

 

しかしながら、これらは直接の「目的」ではなく、

「結果」であるべきだと思います。

 

あくまでも、

「人財」を大切にすることに全力投球した先に、

そのような成功があるべきなのです。

 

私は会社員を辞めた後、自分の組織は最小限にして、

プロジェクト単位で外の「人財」と繋がることで

あらゆるビジネスを展開してきました。

 

自分が会社員としての立場で見た時に、

組織運営の難しさを感じていたので、

起業後は、他社と業務委託契約を結ぶという形で

事業を進めてきたのです。

 

ところが、昨日お打ち合わせさせていただいた、

鈴木洋平さんをリーダーとする皆様の様子を拝見して、

組織の素晴らしさを再認識しました。

 

suzuki20161202_2

 

suzuki20161202_1

 

とても近い距離感で

「人財」を育成する努力をされているからこそ、

とても温かいチームが形成されていて、その力で、

業績が発展していくのだと感じさせていただきました。

 

素晴らしいリーダーシップを発揮されている

鈴木さんの姿勢を見習わせていただきながら、

今後、お互いに支え合えるような

素敵な関係を構築していきたいと願っています。

 

そうして、「人財」の大きな輪を作って、

社会に価値を提供し続けられるよう、

11つのご縁を大切にしていきたいと思います^^

 

suzuki20161202_3

 

ご縁をつないでくださった小堀さんに、

心から、感謝しております!

 

※本日の記事が少しでも有益だと感じて頂けたら、

ブログランキングにご協力頂けると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

藤沢涼

———————

【Ryo’s Party講義無料プレゼント】

月収100万円プレイヤーを多数輩出する

私の最新講義を無料で差し上げます。

→ http://fujisawa-ryo.com/rp_b

 

【無料の海外旅行で権利収入】

月収1000万円以上の権利収入の可能性を

こちらから覗いてみて下さい。

http://fujisawa-ryo.com/wv1_b

 

【6,166,125円を完全自動で得た方法】

インターネットビジネスの最大の魅力は

このようなシステムから生まれます。

http://fujisawa-ryo.com/hk_bm

 

【公式メルマガ】

→ http://fujisawa-ryo.com/mail-magazine

 

無料お薦め

有料


「教えることの喜び」が連鎖する幸せ

2016年11月27日

※激戦の社長ランキングの中で、

藤沢涼が、光栄なことに、◯位です!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

aoi_tsubasa20161127

 

私は息子に対し、音楽に触れて欲しいと願い、

ピアノを演奏する楽しさを教えてきました。

 

まだ本格的なレッスンではありませんが、

息子の大好きなメロディーが、

「鍵盤」を叩くだけで

「音」として鳴っていく不思議を、

感じてもらうところから始めています。

 

そして、少しずつ、

違う鍵盤から違う音が出ることの面白さと、

それを続けていくと「歌」が生まれることの楽しさに

目覚めてくれているように思います。

 

そうして、本人が自主的に楽しむようになると、

必然的に、その楽しさを誰かに伝えたくなります。

 

その事実を証明するかのように、息子は最近、

娘にピアノの楽しさを教え始めています。

 

このような光景を見て、私はとても幸せに感じますし、

教育のビジネスも、原点はこうあるべきだという思いを、

日々、強くしています。

 

自分が吸収して、人生が変わった喜びを、

周囲の誰かに共有していく。

 

それこそが、教える側にも、教わる側にも、

価値を生んでいくと思うのです。

 

しかしながら、マーケティング先行の現代では、

「売る」ことばかりに目が向いています。

 

「教えることの喜び」は軽視され、

スクールやコンサルをどう売って、

利益を上げていくかばかりが注目されます。

 

それこそ、

音楽業界もマーケティング先行になっていて、

握手券や投票権を付けたり、

何種類も限定パッケージを作ったCDばかりが

売れていく時代です。

 

CDが売れにくくなっている時代に、

どうやったら売れるかを考えるのは大変ですし、

その過程では、多くの人が、悩み、苦しみ、

真剣に考えて知恵を出しているでしょう。

 

ですから、完全に否定することはありません。

 

しかし、それが行き過ぎてしまうと、

音楽が音楽では無くなっていきます。

 

マーケティングに依存し過ぎた商品やサービスは、

その価値をどんどん失っていくのです。

 

もちろん、最高のマーケティングと、

最高の商品やサービスが化学反応を起こせば、

素晴らしいビジネスになり得ますが、

現実はそうなっていないと感じます。

 

価値が低いものを、高度なマーケティングで

必要以上に売ってしまうことが

散見される社会だと思うのです。

過度にバランスを欠いたものは、

いずれ、時代に修正される日が来ます。

 

そして、あらゆる業界において、

そのXデーは近いと感じています。

 

そのような環境の中、私自身は、

「教えることの喜び」が連鎖する幸せに軸を置き、

愛のある教育ビジネスを展開したいと思いますし、

同じ意識を持った方を選び、その方達と共に、

力を合わせてプロジェクトを進行したいと願っています。

 

※本日の記事が少しでも有益だと感じて頂けたら、

ブログランキングにご協力頂けると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

藤沢涼

———————

【Ryo’s Party講義無料プレゼント】

月収100万円プレイヤーを多数輩出する

私の最新講義を無料で差し上げます。

→ http://fujisawa-ryo.com/rp_b

 

【無料の海外旅行で権利収入】

月収1000万円以上の権利収入の可能性を

こちらから覗いてみて下さい。

http://fujisawa-ryo.com/wv1_b

 

【6,166,125円を完全自動で得た方法】

インターネットビジネスの最大の魅力は

このようなシステムから生まれます。

http://fujisawa-ryo.com/hk_bm

 

【公式メルマガ】

→ http://fujisawa-ryo.com/mail-magazine

 

無料お薦め

有料


「何を」やるかより、「誰と」やるか

2016年11月17日

※激戦の社長ランキングの中で、

藤沢涼が、光栄なことに、◯位です!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

社長ブログランキングへ

 

aoi_ryo20161117 

 

ストレスの大半が「人間関係」である以上、

仕事も、遊びも、「何を」やるかより、

「誰と」やるかを重視すべきだと思います。

 

私が会社員だった頃を思い返しても、

憧れのクリエイターとお仕事させていただいた時は、

長時間労働を全く厭わず、目の前の膨大な業務に

やりがいを持って取り組むことができていました。

 

そのクリエイターに褒められた時など、

飛び上がるほど嬉しかったのを覚えています。

 

一方で、入社前から望んでいた仕事でも、

そこに、部下を奴隷のように扱う上司がいたことで、

仕事自体を愛せなくなることもありました。

 

また、私が起業してから感じる幸せの要因は、

経済的自由、時間的自由、場所的自由に加えて、

ビジネスパートナーや仲間を選べる自由も、

とても大きなシェアを占めています。

 

「誰と」一緒に、自分の貴重な時間を過ごすのかを

自分自身で選べる自由は、とても尊いものです。

 

労働力不足が叫ばれるこれからの時代、

各企業は、従業員に対してもっともっと、

「尊敬できる人」と組むチャンスを

与えていくべきだと考えています。

 

たとえば、今すぐの「副業解禁」が難しいとしても、

社内の部署を横断的に結んだプロジェクトを推進するなど、

「人」と「人」のつながりで仕事を創り出すよう、

積極的に環境整備していくべきです。

 

また、本人から強い異動希望があった場合は、

迅速に、柔軟に、対応できるような組織にすべきです。

 

そうして、働いてくれる人の心の状態を

できるだけ良好にするように導くべきですし、

そのような施策が全く講じられない企業は、

従業員や社会から見放されていくでしょう。

 

また、このようなことは、当然ながら、

指導者と生徒の関係性にも当てはまります。

 

私のRyos Partyというコンサルに

学びに来てくださる方の中には、

それまでに他のセミナーやスクールなどに

多額の投資をされてきた方も多くいらっしゃいます。

 

それなのに成果が出ず、私と出会って初めて、

大きな成果を出してくださる方も少なくありません。

 

そのような方に、

これまでの指導者を尊敬していたかをお聞きすると、

 

「決して尊敬できる人ではありませんでした。

 

 ただ、ラクしてお金が儲かるという言葉だけを

 鵜呑みにしてしまって。。。」

 

このようにおっしゃる方が多いのです。

 

そんな言葉に乗ってしまった人にも責任がありますが、

私は、そんな甘い言葉で誘惑する人の責任を問いたいです。

 

私は、「ラク」だとか、「誰もが」とは言いません。

 

しかしながら、しっかり努力すれば、

こんなに素晴らしい人生を歩めて、

幸せを感じられる環境が整っていることは

皆さんに知って欲しいと思っています。

 

「何を」やるかより、「誰と」やるか

社会をそのような視点で見ていくと、

人生が好転していくと思いますので、

是非、参考にしてくださいね!

 

※本日の記事が少しでも有益だと感じて頂けたら、

ブログランキングにご協力頂けると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

藤沢涼

———————

【Ryo’s Party講義無料プレゼント】

月収100万円プレイヤーを多数輩出する

私の最新講義を無料で差し上げます。

→ http://fujisawa-ryo.com/rp_b

 

【無料の海外旅行で権利収入】

月収1000万円以上の権利収入の可能性を

こちらから覗いてみて下さい。

http://fujisawa-ryo.com/wv1_b

 

【6,166,125円を完全自動で得た方法】

インターネットビジネスの最大の魅力は

このようなシステムから生まれます。

http://fujisawa-ryo.com/hk_bm

 

【公式メルマガ】

→ http://fujisawa-ryo.com/mail-magazine

 

無料お薦め

有料


不完全な「自分」と「相手」を愛するために

2016年11月05日

※激戦の社長ランキングの中で、

藤沢涼が、光栄なことに、◯位です!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

family20161105

 

現在のあなたは、これまであなたをずっと

大切にしてきてくれた人の「愛の結晶」です。

 

だからこそ、自分を大切に、大切に生きることが、

これまで愛を与えてくれた方達への恩返しになります。

 

自分を大切に生きるということは、つまり、

「信念を貫く」ということです。

 

社会の中には様々な意見がありますから、

自分が言動したことに対して、否定したり、

攻撃してくる方は必ずいるでしょう。

 

そのような声に対して、柔軟に聞く耳を持ちながらも、

大切にしている自分が信じたことを簡単には曲げない、

そのような芯の強さを持つべきだと考えています。

 

この世に、「完全」な人間などいません。

 

それぞれが、より高いステージを目指して努力しますが、

現時点で切り取ると、誰もが、「不完全」です。

 

そのプロセスの中で、重要なのは、

 

「不完全な自分を愛すること」

 

そして、

 

「不完全な相手を愛すること」

 

です。

 

私は、元々、自分を愛することが

全くできない人間でした。

 

自分が嫌いで、嫌いで、

自己否定をずっと繰り返していました。

 

あらゆる人間関係の中から、

自分の特性を理解し、それに合わせて

行動してきたつもりではありましたが、

それでも、感情の起伏が激しく、

他人と上手に交流できない自分に

長い間、苦悩を抱えていました。

 

ところが、昨日ご紹介した「エニアグラム」を知り、

本当の自分を知ってから、そのような不完全な自分をも、

愛することができるようになりました。

 

そして、今まで理解できなかった他人の言動も、

それぞれの特性の違いから、

理解することができるようになりました。

 

エニアグラムを知ると、他人の言動が

面白いように分かってしまいます。

 

この状況では、あの人はこう言うだろうな、

このような態度をとるだろうな、ということが、

ものの見事に見えてきます。

 

まだまだ勉強が足りない私は、

相手の予想外の言動に驚くこともありますが、

それでも、エニアグラムの本質に戻って捉えると、

なるほどな、、、と理解できるようになりました。

 

そのような姿から相手を理解し、

その不完全な相手も、愛していく。

 

そのために、エニアグラムを

学び続けたいと考えています。

 

そうして、自分の内観ができるようになったら、

大切な人の内観を助けてあげることができるからです。

 

ビジネスの世界で大成功されている方も、

エニアグラムの凄さを高く評価されていることを知り、

改めて、私が取り組んでいくことの価値を感じています。

 

自分を愛するために、そして、あなたを愛するために。

 

エニアグラムを深く深く学び、その叡智を、

あなたに授けていきますね!

 

※本日の記事が少しでも有益だと感じて頂けたら、

ブログランキングにご協力頂けると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

藤沢涼

———————

【Ryo’s Party講義無料プレゼント】

月収100万円プレイヤーを多数輩出する

私の最新講義を無料で差し上げます。

→ http://fujisawa-ryo.com/rp_b

 

【無料の海外旅行で権利収入】

月収1000万円以上の権利収入の可能性を

こちらから覗いてみて下さい。

http://fujisawa-ryo.com/wv1_b

 

【6,166,125円を完全自動で得た方法】

インターネットビジネスの最大の魅力は

このようなシステムから生まれます。

http://fujisawa-ryo.com/hk_bm

 

【公式メルマガ】

→ http://fujisawa-ryo.com/mail-magazine

 

無料お薦め

有料


自分を信じ抜いて「やめる」決断

2016年11月03日

※激戦の社長ランキングの中で、

藤沢涼が、光栄なことに、◯位です!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

ryo_aoi20161103

 

会社選びや仕事選びにおいて、50年間、

ずっと安泰である企業やビジネスなど、

有り得ません。

 

現在の電通がそうであるように、

高いブランドイメージがあったものが、

あっという間に地に堕ちるようなことは、

歴史の中でも繰り返されています。

 

ところが、日本人は、何かを「やめる」ことに

ネガティブなイメージを抱き過ぎています。

 

実際は、続けることが必ずしも「善」ではなく、

やめることが必ずしも「悪」ではありません。

 

しかし、途中でやめられたら困ってしまう

「学校」や「会社」などの組織の陰謀によって、

「やめる」=「悪」という意識が

刷り込まれているように思います。

 

当然、やめることには、

大なり小なり、犠牲が伴います。

 

人脈を失ったり、

築き上げた実績をリセットされることが、

不安で仕方が無くて、

「現状維持」を選択し続ける人も多いでしょう。

 

しかしながら、誰にとっても、

「一度」しかない人生です。

 

自分を貫いて、

人生を自分のものにするためには、

定期的に「軌道修正」して、

時に、長く続けたものをやめたり、

全く新しいことをやり始めることが求められるのです。

ですから、私達はもっと、

「やめる」ことに寛容になって良いと思います。

 

周囲の目を必要以上に気にし過ぎず、

自分の人生を、自分の思う通りに、

デザインしていくのです。

 

もし、今いる場所が「安全地帯」だと思うなら、

未知の領域に足を踏み入れていくことには

恐怖を感じてしまいます。

 

しかし、その過程でこそ、人は大きく成長します。

 

実際に、私自身も、会社を辞めたり、

誰かや何かとの関係を止めたりする度に、

停滞していた自分が加速的に飛躍してきたことを

自覚しています。

 

自分に自信が無いと、社会に「正解」を求め、

その「正解」に合わせて生きる道を選ぶでしょう。

 

そうではなく、一時的な恐怖を乗り越え、

自分が選んだ道を「正解」にしていく生き方こそが、

尊いものだと言えるのではないでしょうか。

 

私は、人生とは、

自分が自分をどれだけ信じたかにより、

価値が決まると考えています。

 

つまり、自分を信じ抜いて、

他人ができることをやるのではなく、

他人が語れる言葉を発するのでもなく、

自分にしかできないことを見極めて、

それをひたすら実践し続ける人生を歩んでいく。

 

私はこれからも、

そのように生きていきたいですし、

そのように生きる方とこそ、

時間を共にしていきたいと考えています。

 

 

※本日の記事が少しでも有益だと感じて頂けたら、

ブログランキングにご協力頂けると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

藤沢涼

———————

【Ryo’s Party講義無料プレゼント】

月収100万円プレイヤーを多数輩出する

私の最新講義を無料で差し上げます。

→ http://fujisawa-ryo.com/rp_b

 

【無料の海外旅行で権利収入】

月収1000万円以上の権利収入の可能性を

こちらから覗いてみて下さい。

http://fujisawa-ryo.com/wv1_b

 

【6,166,125円を完全自動で得た方法】

インターネットビジネスの最大の魅力は

このようなシステムから生まれます。

http://fujisawa-ryo.com/hk_bm

 

【公式メルマガ】

→ http://fujisawa-ryo.com/mail-magazine

 

無料お薦め

有料


自力で人生を切り拓いていくために…

2016年10月24日

※激戦の社長ランキングの中で、

藤沢涼が、光栄なことに、◯位です!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

family20161024

 

子供達の誕生日を毎月お祝いしている中で、

この1ヶ月は特に、「子供達の未来」を考え、

2人を見つめた日々でした。

 

日本における「良い大学・良い会社」神話が

音を立てて崩れるような悲劇が繰り返され、

国民が描いていた「理想の人生」に、

幸せが無いことが露呈した社会状況。

 

私自身が、4年前に電通を退社してから、

ずっと社会に提言してきたことでしたが、

犠牲が出てからやっと考える今の日本のあり方を、

とても悲しく感じています。

 

そして、これらを背景に、私は改めて、

家庭における子供達の教育の重要性を

強く感じています。

 

2008年のリーマンショック、

2011年の原発事故などは、

人間が命を尊ばずに、飽くなき欲望にかられ

「富」や「発展」を求めてきた価値観に対し、

根本的な問いを発してきました。

 

とりわけ原発事故は、

快適な生活や社会の発展が、

一部の人の犠牲の上に成り立っていることを

明らかにしました。

 

そして、昨今、過去の痛みに学ばない社会に、

また新たな犠牲が出てしまい、いよいよ、

「生き方」「働き方」の見直しが迫られています。

 

そのような中、私は、

子供を自立した人間に育てるのが、

親として極めて大切な仕事だと感じています。

 

そんなことは自明の理だと思われるでしょうが、

実は、これはとても難しいことであり、

自立ができておらず、自分で考えられないことが、

悲劇を生み出しているのです。

(被害者の方ではなく、加害者の方への指摘です)

 

親は、子供に過保護になってしまったり、

子供の人生の舵を取り過ぎてしまったり、

えてして、自立を阻んでしまいがちです。

 

そうして育った子供は、

答えを親や会社、社会のどこかから、

与えられるものだと思ってしまいます。

 

その結果、社会的には間違った答えを与えられ、

気付かないうちに、誰かを傷付けてしまうのです。

 

ですから、バランス感を常に意識しながら、

自力で社会を生き抜く強さを、

子供達に授けたいと思っています。

 

また、すでに大人になっている方も、

価値観を変える機会を設けるべきです。

 

そのためには、現在の会社などのコミュニティと、

全く別のコミュニティに所属することが求められます。

 

「生き方」「働き方」に疑問を持っていても、

周囲が疑問を持たずに人生を歩んでいれば、

流されてしまうのが、人間の弱さです。

 

そこから脱却するためには、

現在とは別のコミュニティに身を置き、

人生に別の視点を持つことを意識すべきです。

 

そのような場を創るため、

私はビジネススクールなどの、

新たなプラットフォームを生み出していきます。

 

社会的意義を持ち、使命を持って、

主体的に取り組んでいきますね。

 

息子は、310ヶ月。

まだまだ幼い子供ですが、

お互いを尊重し合い、対話する関係を構築し、

自分で人生を切り拓く力を与えていきたいと

心から願っています。

 

※本日の記事が少しでも有益だと感じて頂けたら、

ブログランキングにご協力頂けると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

藤沢涼

———————

【Ryo’s Party講義無料プレゼント】

月収100万円プレイヤーを多数輩出する

私の最新講義を無料で差し上げます。

→ http://fujisawa-ryo.com/rp_b

 

【無料の海外旅行で権利収入】

月収1000万円以上の権利収入の可能性を

こちらから覗いてみて下さい。

http://fujisawa-ryo.com/wv1_b

 

【6,166,125円を完全自動で得た方法】

インターネットビジネスの最大の魅力は

このようなシステムから生まれます。

http://fujisawa-ryo.com/hk_bm

 

【公式メルマガ】

→ http://fujisawa-ryo.com/mail-magazine

 

無料お薦め

有料