■元電通マン【藤沢涼】の挑戦

プロフィール



電通を退社し、稼げる個人、輝く個人(=フリーエージェント)を量産する為に活動しております。

詳しいプロフィールはこちら

最近のコメント

2017年1月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

メタ情報

藤沢涼リンク一覧




カテゴリ一覧

サイト内検索


「心」のあり方で、「顔」は変わっていく

2017年01月20日

※激戦の社長ランキングの中で、

藤沢涼が、光栄なことに、◯位です!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

 

5年ぶりの引越しで荷物を整理していたら、

懐かしい写真がたくさん出てきました。

 

その中でも特に目に留まったのが、今日の一枚。

大学の友人達との卒業旅行で、

ラスベガスに行った時の写真です。

 

私は、茶髪のソフトアフロで社会に反抗しながらも、

とても寂しそうな目をしているように感じます。

 

当時は、実の父が愛人を作っていなくなった後、

虐待してきた2番目の父と母も離婚することが決まり、

私は人を信じることができなくなっていました。

 

「俺は誰のことも信じない」

 

「次何かがあったら、死んでやる」

 

そんなことを口癖にするような捻くれ者の私を、

 

「変わっているけど面白い奴だ」

 

と友人達が支えてくれて、何とか生きていました。

 

就職活動の時も、

 

「サラリーマンなんて奴隷だろ?

 俺は誰にも媚を売らない。

 そんな人生なら、死んだ方がマシだ。」

 

そんなことを言っていたことを思い出します。

 

それを良く知る彼らだから、

私が12年間も会社員を続けたことを、

「奇跡」だと言っています。

 

写真の左のA君は某商社の出世頭、

真ん中のB君は某テレビ局の敏腕プロデューサー。

 

本人達に許可をもらっていないので

目は隠させていただきましたが、

2人とも、当時から良い顔をしていたけど、

今は更に良い顔になっています。

 

仕事で成功して、

多くの部下や関係者から慕われていることが

大いなる自信になっているのだと思います。

 

私は、その後に妻と出会い、

 

「最後に、この人を信じてみよう。」

 

「結婚なんて絶対にしないと決めていたけど、

 彼女とだったら、その夢を描けるかもしれない。」

 

そう考えて、幼少から抱えたコンプレックスを、

自分自身の結婚生活で解消していくことで、

意識が変わり、顔も変わってきました。

 

起業の世界には、何らかのコンプレックスを抱え、

それを力に変えている方がたくさんいます。

 

「昔イジメられていたから、見返したい。」

 

「親に評価されなかったから、誰かに認めて欲しい。」

 

「貧しくて贅沢できなかったから、豊かになりたい。」

 

大きなコンプレックスを持つ人ほど、

そのエネルギーも大きく、いつまでも力強く歩みます。

 

私のコンプレックスも、決して小さくありません。

 

だからこそ、家庭の中で愛を育み、

それを社会に表現し続けることで、

自分の心を癒しています。

 

そして、それが誰かの希望になっていれば、

とても幸せなことです。

 

「自利」だった自分のコンプレックス解消を、

「利他」につなげられるよう、これからも努力しますね。

 

自分の顔の変化を、そして、

私に関わってくださる皆さんの顔の変化を楽しみながら。

 

※本日の記事が少しでも有益だと感じて頂けたら、

ブログランキングにご協力頂けると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

藤沢涼

———————

【Ryo’s Party講義無料プレゼント】

月収100万円プレイヤーを多数輩出する

私の最新講義を無料で差し上げます。

→ http://fujisawa-ryo.com/rp_b

 

【無料の海外旅行で権利収入】

月収1000万円以上の権利収入の可能性を

こちらから覗いてみて下さい。

http://fujisawa-ryo.com/wv1_b

 

【6,166,125円を完全自動で得た方法】

インターネットビジネスの最大の魅力は

このようなシステムから生まれます。

http://fujisawa-ryo.com/hk_bm

 

【公式メルマガ】

→ http://fujisawa-ryo.com/mail-magazine

 

無料お薦め

有料


マーブル状の「白」と「黒」、デジタルの罠

2017年01月19日

※激戦の社長ランキングの中で、

藤沢涼が、光栄なことに、◯位です!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

 

電通勤務時代にお世話になった先輩Aさんと、

およそ5年ぶりにお会いしました。

 

私が病を抱えてしまった頃の直属の上司で、

大変ご迷惑をお掛けしたにも関わらず、

異動後も、退社後も、ずっと温かく、

私のことを見守ってくださっている方です。

 

京都の祇園では2人で何軒も飲み歩かせていただき、

テレビ番組の撮影現場では、多くの芸能人の方、

テレビ局の方、制作会社の方達との交流を楽しみ、

大変充実した時代をご一緒させていただきました。

 

20代でミーハーだった私が、

テレビ局のアナウンサーの方やタレントの方と

本当に嬉しそうに会話していたのを、

昨日のことのように思い出すとおっしゃっていました。

 

昨年、新入社員の過労自殺問題で

マスコミでは電通を糾弾する報道が続き、

私は、元社員としての声を多く求められました。

 

私自身、新入社員当時は過酷な超縦社会の環境で、

長時間残業だけではなく、

暴力などパワハラの被害も現実としてありましたから、

亡くなった彼女の気持ちがとても良く分かります。

 

ですから、電通社内にあった「罪」を、

私の体験談とともに、追及させていただきました。

 

しかしながら、Aさんとご一緒した時期のように、

私にとって「輝いていた電通時代」があったことも

1つの事実です。

 

マスコミの報道だけでは、

そのような「白」の部分は触れられず、

完全に「黒」として報道されていきますから、

偏り過ぎる印象を与えてしまうことは、

気を付けなければいけません。

 

私自身の媒体での発信もご覧いただいているAさんは、

そのバランス感覚をご理解くださっていますが、

周囲の関係者の中には、そうではない方も多いことを、

優しく、諭してくださいました。

 

あらゆる人も、あらゆる会社も、

単純に「白」か「黒」か決められず、両方の要素を持ち、

それがマーブル状に交差しているからこそ、

深みがあって面白いのだと、教えていただいたのです。

 

デジタル化社会は「0」か「1」かを合理的に決めるので、

あらゆるスピードが速くなりますが、「白」「黒」と同様、

大切な何かを省いていないか、随時、見直すべきですね。

 

私が男性不妊で子供を授かれない可能性があることを

Aさんもご存知だったので、

退社後に子供を2人授かれたことを、

心から喜んでくださいました。

 

また、ご自身の子供には女の子を望んでいたようで、

私が男の子に加え、女の子も授かったことを

本当に幸せなことだと気付かせていただきました。

 

「おまえ、儲かってるんだろ?

 でも、ちょうどこの前パチンコで勝ったからさ。」

 

そんな絶妙なセンスでご馳走してくださったAさんに、

直属の上司だった頃と変わらない、

大きな愛を感じました。

 

Aさん、本当にありがとうございます。

これからも、多くのことを学ばせてください!

 

※本日の記事が少しでも有益だと感じて頂けたら、

ブログランキングにご協力頂けると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

藤沢涼

———————

【Ryo’s Party講義無料プレゼント】

月収100万円プレイヤーを多数輩出する

私の最新講義を無料で差し上げます。

→ http://fujisawa-ryo.com/rp_b

 

【無料の海外旅行で権利収入】

月収1000万円以上の権利収入の可能性を

こちらから覗いてみて下さい。

http://fujisawa-ryo.com/wv1_b

 

【6,166,125円を完全自動で得た方法】

インターネットビジネスの最大の魅力は

このようなシステムから生まれます。

http://fujisawa-ryo.com/hk_bm

 

【公式メルマガ】

→ http://fujisawa-ryo.com/mail-magazine

 

無料お薦め

有料


一年前に離婚した友人の近況を知って

2017年01月18日

※激戦の社長ランキングの中で、

藤沢涼が、光栄なことに、◯位です!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

約一年前、友人が離婚してしまった時に、

私は彼にこう伝えました。

 

「結婚も離婚も、

 それら自体は成功でも失敗でも無いよ。

 

 そこから何を学んだかが一番重要だ。

 

 そして、これからどう行動するかが、

 おまえの見せ場だ。」

 

今振り返ると、

随分と偉そうなことを言いましたが、

彼は実際に、離婚という経験から

多くのことを学んだようです。

 

「離婚前の俺は、仕事を頑張ることが

 父親の使命だと考えていた。

 

 でも、家庭を顧みない姿勢が、

 どれだけ元妻や子供を苦しめたかが、

 1人になって良くわかった。

 

 寝ないで稼いでいる俺を評価しない元妻を

 憎く感じてしまっていたあの頃の俺は、

 完全に、バランス感覚を失っていた。」

 

家族が待っているのは、

「お金」だけではありません。

 

彼は離婚という痛みで、

そのことを強く感じたようです。

 

そして、1年前の暗い表情から一転、

未来を見つめる明るい顔になっていました。

 

「今すぐの再婚は考えられないけど、

 もし、良い出会いがあれば、

 今度は、家庭を主軸にすると誓いたい。」

 

人生で起こることの意味を決めるのは、

自分の「心」ですね。

 

1つの出来事に隠された「人生の光」が、

ほんの少しの視点の転換で見付かったことを

とても嬉しく思いました。

 

私自身の人生においても、

過去の悲しい出来事の裏に、

それぞれの光を見出してきました。

 

私が母子家庭で育ったのは、

似た境遇の父子家庭で育った妻と出会い、

お互いを支え合うため。

 

大企業で病気をしたのは、

会社の看板を外した私を必要としてくれる人が

会社の外にたくさんいたから。

 

起業直後に上手くいかなかったのは、

自分の幸せばかりを願う愚かさを

早いタイミングで学ぶべきだったから。

 

不運だと捉えてしまうようなことが、

実は人生を幸せに導くきっかけを作るのだと

私は確信しています。

 

ですから、もし、あなたが今、

何かで苦しんでいるのならば、

自分は偶然の犠牲者だと考えずに、

すべては必然だと捉えてみてください。

 

そして、人生におけるあらゆる局面に

責任をとる姿勢を大切にしてください。

 

人生で起こることの意味を決めるのは

自分の「心」なのだと、胸に刻みたいですね。

 

追伸;

 

「いやー、でも、息子と会えないのは本当に辛いよ。。。」

 

と言う友人を見て、私は息子との時間を

より大切にしたいと感じた次第です。

 

※本日の記事が少しでも有益だと感じて頂けたら、

ブログランキングにご協力頂けると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

藤沢涼

———————

【Ryo’s Party講義無料プレゼント】

月収100万円プレイヤーを多数輩出する

私の最新講義を無料で差し上げます。

→ http://fujisawa-ryo.com/rp_b

 

【無料の海外旅行で権利収入】

月収1000万円以上の権利収入の可能性を

こちらから覗いてみて下さい。

http://fujisawa-ryo.com/wv1_b

 

【6,166,125円を完全自動で得た方法】

インターネットビジネスの最大の魅力は

このようなシステムから生まれます。

http://fujisawa-ryo.com/hk_bm

 

【公式メルマガ】

→ http://fujisawa-ryo.com/mail-magazine

 

無料お薦め

有料


目黒雅叙園での「新春大還元パーティー」

2017年01月17日

※激戦の社長ランキングの中で、

藤沢涼が、光栄なことに、◯位です!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

 

佐藤啓英さん率いる「Billionaire」主催の

「新春大還元パーティー」にご招待いただき、

Ryos Partyの仲間と共に参加させていただきました。

 

 

目黒雅叙園という素晴らしい空間の中で、

1000万円以上のお年玉や福袋までご用意されていて、

その豪華さに圧倒されました。

 

 

若い起業家達がこうして、

社会を大きく動かそうとしている現実を直視し、

偉大なエネルギーをいただいた、

大変、素晴らしい時間でした。

 

一緒に参加させていただいた

私の家庭教師型コンサル「Ryos Party」のメンバーは、

下記の8名です。

 

某広告代理店に勤務しながら、

幅広い知識で社会を鋭く斬る「有滝仁」さん。

 

大手建材メーカーで営業成績全国トップを維持し、

労働環境の改善に取り組み続ける「梶野良平」さん。

 

エニアグラム心理学を18年以上研究し、

多くの方の心を癒し続けている「木村龍星」さん。

 

Yogaのインストラクターとして活躍し、

身体のマネジメントを啓蒙する「Yumi」さん。

 

トヨタのエンジニア、コンサルタントを経て、

モノづくり技術とITを融合した起業を志す「内藤薫」さん。

不動産営業で培った「リアル」の力を活用し、

「ネット」で働き方を変えると意気込む「早川秋義」さん。

 

東進ハイスクールを退社されて、

「教育」の改革に取り組む「藤本真」さん。

 

野村證券を退社されて、

金融のプロとして独立起業された「宮川和男」さん。

 

すでに、月収100万円以上を安定的に得る方もいらっしゃり、

私の指導で皆さんの人生を変えられていることを

大変嬉しく思っております。

 

全員を、それぞれが望む環境に導いていき、

その先に、「個人の時代」を到来させるのが

私の使命だと考えていますので、

これからも頑張りますね。

 

雅叙園の会場には、

先日素敵なお誕生日会にご招待くださった

年収数十億円以上の泉忠司さんを筆頭に

個人で数億円以上を得る方がゴロゴロいらっしゃったので、

私を含め、Ryo’s Partyのメンバー全員が、

大いなる刺激をいただきました。

 

 

個々人の能力を最大化し、

その力をインターネットで世界中に届けられる時代。

 

若い起業家達からも、真剣に学び続けながら、

仲間と共に、この時代を謳歌していきたいと思います。

 

追伸;

 

福袋で最新の「小型ドローン」をいただいたので、

息子と遊ばせていただきます^^

 

佐藤啓英さん、Billionaireの関係者の皆様、

本当にありがとうございました!!

 

※本日の記事が少しでも有益だと感じて頂けたら、

ブログランキングにご協力頂けると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

藤沢涼

———————

【Ryo’s Party講義無料プレゼント】

月収100万円プレイヤーを多数輩出する

私の最新講義を無料で差し上げます。

→ http://fujisawa-ryo.com/rp_b

 

【無料の海外旅行で権利収入】

月収1000万円以上の権利収入の可能性を

こちらから覗いてみて下さい。

http://fujisawa-ryo.com/wv1_b

 

【6,166,125円を完全自動で得た方法】

インターネットビジネスの最大の魅力は

このようなシステムから生まれます。

http://fujisawa-ryo.com/hk_bm

 

【公式メルマガ】

→ http://fujisawa-ryo.com/mail-magazine

 

無料お薦め

有料


頭の中の「絵」を「言葉」にする鍛錬

2017年01月16日

※激戦の社長ランキングの中で、

藤沢涼が、光栄なことに、◯位です!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

 

息子が日本地図に興味を持ち、あっという間に、

47都道府県すべてを覚えました。

 

私は恥ずかしながら、場所を忘れていた県があり、

息子から改めて、教えてもらっています。汗

 

子供の吸収力は凄いですね!

 

さて、ここから連想して、

頭の中の「絵」を「言葉」にする力を

鍛えていくことが大切だと感じます。

 

たとえば、

自分のダンスを鏡で見て確認したり、

ゴルフのスイングをビデオで撮影して

事後で自らチェックするように、

現時点の自分の力を「見える化」していくことが

その技術を伸ばしていきます。

 

これらと同じように、

ビジネスやコミュニケーションに関しても、

頭の中にある「絵」を「言葉」に落とし込んで、

周囲の方に説明して「見える化」することに、

大きな成長があります。

 

自分の「持論」を、家族や友人、

会社の同僚などに説明していく中で、

自分の頭が整理されたり、周囲からの指摘によって、

「盲点」に気付かされるのです。

 

「絵」で表現されていた

自分の「未来図」や「ビジネスモデル」を

「言葉」に変換していく過程の中で、

本質的な思考をすることができるようになりますし、

周囲の賛成や反対などによって、

持論を進化させ、深化させることができるのです。

 

こうして、「机上の空論」だった頭を

「生きた思考」へと昇華させられるのですね。

また、現時点の自分の思考が、どれだけ頑健か、

定期点検する重要な機会にもなり得ます。

 

「絵」を「言葉」に。

 

意識して鍛錬し続けたいですね!

 

ということで、私は息子と日本地図を眺めながら、

次はどこに行こうかと話しています。

 

昨年一緒に旅行した

「大阪」「名古屋」「広島」「愛媛」などでも

素敵な思い出を創ることができました。

 

その中でも、

「大阪」は私と息子の「男2人旅」でしたので、

母子家庭だった私にとっては、特別な感情がありました。

 

「家族4人旅」か、「男2人旅」か、

息子とプランを練ってから、

妻と娘に相談しようと思います^^

 

※本日の記事が少しでも有益だと感じて頂けたら、

ブログランキングにご協力頂けると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

藤沢涼

———————

【Ryo’s Party講義無料プレゼント】

月収100万円プレイヤーを多数輩出する

私の最新講義を無料で差し上げます。

→ http://fujisawa-ryo.com/rp_b

 

【無料の海外旅行で権利収入】

月収1000万円以上の権利収入の可能性を

こちらから覗いてみて下さい。

http://fujisawa-ryo.com/wv1_b

 

【6,166,125円を完全自動で得た方法】

インターネットビジネスの最大の魅力は

このようなシステムから生まれます。

http://fujisawa-ryo.com/hk_bm

 

【公式メルマガ】

→ http://fujisawa-ryo.com/mail-magazine

 

無料お薦め

有料


「治療」より「予防」、身体も、ビジネスも

2017年01月15日

※激戦の社長ランキングの中で、

藤沢涼が、光栄なことに、◯位です!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

 

息子が大好きなカートで遊んでいると、

車輪が壊れて動かなくなってしまいました。

 

あまりスピードを出していない時だったので、

幸い、本人にも、周囲のお子様にも怪我は無く、

大きな問題にはならなかったのですが、、、

 

少しタイミングがズレていたら

誰かが大怪我をする可能性もあったので、

公園などでの遊びも注意しないといけないですね。

 

そして、この時に感じたのが、「予防」の大切さです。

 

カートのメンテナンスをしっかりしていれば、

車輪に問題があったことを事前に確認できたはずです。

 

当然、公園の責任にするだけではなく、私自身も、

息子に乗らせる前に問題が無いか確認して、

怪しい部分を見つけたら、事前に防ぐことができました。

 

今回は大事に至らずに済んで良かったですが、

もし怪我などがあった場合、カートの修理に加えて

怪我の治療の費用と時間という大きなコストが

発生していました。

 

同じことが、身体のメンテナンスにも言えます。

 

たとえば、定期的に歯を診てもらうことで、

虫歯などのトラブルを事前に防ぐことができます。

 

しかし、「予防」の時間やお金を惜しむと、

いざ虫歯が進んでしまった時に、その「治療」に

より大きなコストが必要になります。

 

それは、「お金」や「時間」だけではなく、

「痛み」という嫌なコストも同時に

払わされることになりますね。

 

ビジネスも同じです。

 

小さな問題を放置してしまったり、

事前にトラブルを想定して「予防」しておかないと、

後で、大きな大きな問題を抱える可能性があります。

 

その時に、経済的な損失だけではなく、

周囲の方との信頼関係が一瞬で壊れてしまうような

ケースもあります。

 

ですから、常に未来を見つめながら、報連相を怠らず、

関係者と連携していくことが大切ですね。

 

何事も、「治療」の前に「予防」。

 

先んじて行動することが、

人生を堅実な道に誘うと、

車輪が壊れたカートを悲しそうに見つめる

息子を見ながら感じました。

 

写真は、車輪が壊れる前の笑顔。

 

「翼くんは、何歳ですかー?」

 

と聞いた時のものです^^

 

※本日の記事が少しでも有益だと感じて頂けたら、

ブログランキングにご協力頂けると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

藤沢涼

———————

【Ryo’s Party講義無料プレゼント】

月収100万円プレイヤーを多数輩出する

私の最新講義を無料で差し上げます。

→ http://fujisawa-ryo.com/rp_b

 

【無料の海外旅行で権利収入】

月収1000万円以上の権利収入の可能性を

こちらから覗いてみて下さい。

http://fujisawa-ryo.com/wv1_b

 

【6,166,125円を完全自動で得た方法】

インターネットビジネスの最大の魅力は

このようなシステムから生まれます。

http://fujisawa-ryo.com/hk_bm

 

【公式メルマガ】

→ http://fujisawa-ryo.com/mail-magazine

 

無料お薦め

有料


シンガポールに移住した先輩起業家の宴

2017年01月14日

※激戦の社長ランキングの中で、

藤沢涼が、光栄なことに、◯位です!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

 

インフォトップ創業者の菅野一勢さんと、

マーケティングの鬼才・中村司さんのお2人が

主催された宴にご招待いただきました。

 

 

現在はシンガポールに移住されている

先輩起業家のお話はとても刺激的で、

年商数十億円を売り上げ続けている秘訣の

一端を垣間見ることができました。

 

また、どれだけ大成功されていても、

驕ることなくフランクに話してくださる姿勢に、

大変感銘を受けました。

 

数々のプロジェクトのプロデューサーを担う

柳田厚志さんも、とても温かい方で、

長く第一線で活躍し続ける方達の「人間力」を、

私も見習わせていただきたいと感じた次第です。

 

会場の「代々木VILLAGE」は、

Mr.Childrenのプロデューサーである小林武史さんと、

MONDO GROSSOの大沢伸一さんが組み、

プロデュースされた空間です。

 

 

私より先に電通を退社した元同僚も

この空間設計に関わっていたのですが、

なかなか行く機会が無かったので、

今回体感することができて嬉しく思います。

 

 

代々木駅1分とは思えない異空間で、

とても素敵な雰囲気でしたので、

私のプロジェクトでも、近いうちに

利用させていただこうと考えています。

 

その際には、また改めてお誘いさせていただきますね。

さて、インフォトップさんとは、2014年に

「アフィリエイター部門ルーキー賞」をいただき、

それから2年以上、毎月多数の広告を

私のメルマガにご出稿いただくなど、

とても良い関係を構築できています。

 

私が自由であり続けられるのも、

インフォトップさんが用意してくださる環境に

支えられている部分が大きいですから、

とても感謝しています。

 

1つのビジネスを世に生み出し、

それを成長、成熟させていくというのは、

本当に素晴らしいことですよね。

 

私も、多くの方の人生を変えられるよう、

社会の改革につながるビジネス展開を志します。

 

菅野さん、中村さん、柳田さん、

インフォトップの皆さん、そして、

時間を共有させていただいた皆さん、

刺激的な夜をありがとうございました^^

 

※本日の記事が少しでも有益だと感じて頂けたら、

ブログランキングにご協力頂けると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

藤沢涼

———————

【Ryo’s Party講義無料プレゼント】

月収100万円プレイヤーを多数輩出する

私の最新講義を無料で差し上げます。

→ http://fujisawa-ryo.com/rp_b

 

【無料の海外旅行で権利収入】

月収1000万円以上の権利収入の可能性を

こちらから覗いてみて下さい。

http://fujisawa-ryo.com/wv1_b

 

【6,166,125円を完全自動で得た方法】

インターネットビジネスの最大の魅力は

このようなシステムから生まれます。

http://fujisawa-ryo.com/hk_bm

 

【公式メルマガ】

→ http://fujisawa-ryo.com/mail-magazine

 

無料お薦め

有料


「モンテッソーリ教育」を断念、1つの決断

2017年01月13日

※激戦の社長ランキングの中で、

藤沢涼が、光栄なことに、◯位です!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

 

3ヶ月程前から息子の幼稚園を検討するために、

インターナショナルスクール、モンテッソーリ、

シュタイナー、ヨコミネ式など、様々な幼稚園を

見学させていただきました。

 

その中で、私達夫婦と息子の第一志望は、

「教育法」を特に何も謳っていない、

キリスト教の園でした。

 

以前も書かせていただきましたが、

園長先生のお話に、とても感動した園です。

 

「当園は、給食は取り入れていません。

 

 なぜなら、午前中、親御さんと離れて、

 お友達と遊んだ子供達がお弁当を食べる時に、

 「お母さんの愛」をたっぷり感じるからです。

 

 お昼の時間は、私達が、お子様達を 

 お母様に返す時間なのです。

 

 子供達は、お母さんのお弁当がいかに美味しいか、

 お互いに自慢し合っています。

 

 そんな光景を、私達は取り上げようとは思いません。」

 

この素晴らしいお話をお聞きして、

絶対にこちらの園に入れたいと考えましたが、

残念ながら、当時、年中からの途中入園は

募集されていませんでした。

 

そこで、第二志望であった

モンテッソーリ教育の園を受験させていただき、

合格をいただいたことに、喜んでいたのです。

 

ところが、その後、

第一志望だった園から連絡があり、

急遽、諸事情で年中の枠が空いたため、

希望を出していた私達は受験する権利を

与えていただきました。

 

妻のママ友情報やネット情報によると、

3年保育も、枠が空いた場合の2年保育も、

大変狭き門で、5人に1人程度しか合格しないとのこと。

ですから、私達は、背伸びすることなく、

素直な気持ちを面接で伝えました。

 

「夫婦とも片親で育ったので、

 子供が幼少の頃には少しでも一緒にいたいと願い、

 3年保育は見送らせていただきました。

 

 しかし、息子の中に少しずつ、

 お友達と交流したいという意識が芽生えたのを感じ、

 2年保育を検討しました。

 そして、園長先生のお話をお聞きして、初めて、

 保育を第三者にお預けする意義に気付かされました。」

 

園長先生は、毎日子供達と遊んでいる私の

「仕事」と「家庭」のバランスも評価してくださり、

その場で、合格をくださいました。

 

第二志望のモンテッソーリ教育の園には

ご迷惑をお掛けして申し訳なかったですし、

すでに納付している入学金は返納されませんが、

息子の人生を考えたら、最良の選択ができたと思います。

 

さらに感動したのは、

お休みの日に第一志望の園舎を見に行った際に、

どなたかが園庭の落ち葉をお掃除されていて、

ご挨拶しようとしたら、その方が、なんと、

園長先生ご自身だったことです。

 

子供達への愛を大切にされているお姿を、

言葉だけではなく、行動でも垣間見た瞬間でした。

 

邪魔になっては申し訳ないと、

お声がけせずにその場を後にしましたが、

妻はその園長先生の姿を見て瞳を潤ませ、

こちらの園を選んで本当に良かったと

家族全員で感じた次第です。

 

モンテッソーリ教育には、後ろ髪引かれていない、

と言うと嘘になりますが、人生は「決断」。

 

決めた道を「最良の道」と信じて歩み、

息子のさらなる成長に期待したいと思います。

 

※本日の記事が少しでも有益だと感じて頂けたら、

ブログランキングにご協力頂けると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

藤沢涼

———————

【Ryo’s Party講義無料プレゼント】

月収100万円プレイヤーを多数輩出する

私の最新講義を無料で差し上げます。

→ http://fujisawa-ryo.com/rp_b

 

【無料の海外旅行で権利収入】

月収1000万円以上の権利収入の可能性を

こちらから覗いてみて下さい。

http://fujisawa-ryo.com/wv1_b

 

【6,166,125円を完全自動で得た方法】

インターネットビジネスの最大の魅力は

このようなシステムから生まれます。

http://fujisawa-ryo.com/hk_bm

 

【公式メルマガ】

→ http://fujisawa-ryo.com/mail-magazine

 

無料お薦め

有料


トラブルを乗り越えて、「絆」を強く

2017年01月12日

※激戦の社長ランキングの中で、

藤沢涼が、光栄なことに、◯位です!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

 

年末年始から複数のプロジェクトを開始し、

多くの果実を得られていますが、同時に、

大小の「トラブル」も発生しています。

 

何かにチャレンジすることはつまり、

トラブルを抱える機会も増えることになります。

 

そのことを恐れ過ぎてしまい、

チャレンジを全くしない人も多いのですが、

そのような心構えでは、いつまでも、

人生を変えることができません。

 

どんなトラブルが起こっても、

それに対応していく覚悟で取り組み、

11つの壁を乗り越えていくことで、

リスクをコントロールする力が身に付きます。

 

リスクをとる能力は、「筋肉」のようなものです。

 

鍛えれば鍛えるほど、より大きなリスクをとり、

より大きな成果を得られるようになるのです。

 

そして、同じゴールに向かって歩む仲間は、

トラブルが起こるたびに、共にその壁を乗り越え、

「絆」を強くしていきます。

 

現在、一緒にトラブルに向き合う同志の皆さんは、

隣で同時に「筋トレ」しているようなもので、

お互いに太くなった腕を見て喜び合いながら、

次のトラブルに備えています。

 

当然、トラブルをゼロにできるように、

事前に努力をすることも大切です。

 

しかしながら、失敗がゼロの成功者なんて、

私は見たことがありません。

 

できるだけリスクを避けながらも、

トラブルが起こった際には、逃げずに、

「他責」にせずに、関係者一同で力を合わせて

乗り越えていく気概が重要だと思います。

 

「あなたの責任です」

 

「私は悪くありません」

 

というように、いつまでも他責の姿勢だと、

そのうち、周囲から「総スカン」になります。

 

何らかのミスがあったり、

どこかで落とし穴が待っていたとしても、

そこから一緒に学んでいこうという姿勢が、

プロジェクトに関わるメンバー全員の意識を

高くしていきますね。

 

さて、「他責」の人が多いのは、

日本の学校教育や家庭教育の中で、

リスクをとらせない過保護な環境の影響が

少なく無いと思います。

 

我が家では、兄妹で遊ぶ時も、

相手に痛い思いをさせてしまうなど、

トラブルを起こした際には、

お互いが回避できる余地が無かったのか、

考えさせるようにしています。

(まずはお兄ちゃんから)

 

そして、歳を重ねるごとに

適度にリスクをとらせながら、

「自責」の強さを育んでいきたいと考えています。

 

※本日の記事が少しでも有益だと感じて頂けたら、

ブログランキングにご協力頂けると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

藤沢涼

———————

【Ryo’s Party講義無料プレゼント】

月収100万円プレイヤーを多数輩出する

私の最新講義を無料で差し上げます。

→ http://fujisawa-ryo.com/rp_b

 

【無料の海外旅行で権利収入】

月収1000万円以上の権利収入の可能性を

こちらから覗いてみて下さい。

http://fujisawa-ryo.com/wv1_b

 

【6,166,125円を完全自動で得た方法】

インターネットビジネスの最大の魅力は

このようなシステムから生まれます。

http://fujisawa-ryo.com/hk_bm

 

【公式メルマガ】

→ http://fujisawa-ryo.com/mail-magazine

 

無料お薦め

有料


「一極集中型」の人生と、その「リスク」

2017年01月11日

※激戦の社長ランキングの中で、

藤沢涼が、光栄なことに、◯位です!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

 

今現在の人生に幸福を感じている人は、

自分の人生に自分の責任で取り組み、

リスクをとった上にリターンがあると理解し、

成功も失敗も自分の責任と捉えています。

 

一方で、リスクを避けることばかりを考え、

人にリスクを押し付けていくような人は、

周囲の人から付き合いを断られるようになり、

孤独になって、不幸になっていきます。

 

また、幸せの源泉は決して一つではなく、

 

「人を愛すること」

 

「人に愛されること」

 

「お金を得ること」

 

「お金を使うこと」

 

これらの循環が構築できるように

時間を分散投資していくべきです。

 

それなのに、

「仕事だけ」「お金だけ」「恋人だけ」

というように何かに「一極集中」すると、

環境変化が起こる度に不幸になります。

 

たとえば、

 

「会社の仕事が忙しい」

 

という理由で、その他の収入源を生み出さず、

家庭にも時間を使わず、自分の会社の中での

社会的立場ばかりを気にしている人が多いです。

 

会社の寿命がどんどん短くなっている現代、

そのような生き方が時代錯誤であることは

きっと頭では理解しているはずなのですが、

実際の言動では視野を拡げられずにいるのです。

 

そのまま、いつか、

家族からも見放され、会社からも見放された時に、

自分の過ちに気付いても遅いでしょう。

 

このことを裏付けるかのように、

日本人は加齢と共に幸福度が下がり、

アメリカ人は加齢とともに幸福度が上がる、

という調査結果があります。

 

この要因は、アメリカ人が年を重ねるごとに

「一極集中型」から離れ、リスクをとって行動し、

自分の人生の舵を自分で取れるようになるのに対し、

日本人は、リスクをとらないまま年を重ね、

結果的に、国や会社に依存せざるを得なくなり、

人生の自由を失っているからだと考えています。

 

会社員としての収入以外に、新たな収入源を創る。

実は、これだけでも未だ足りません。

 

「円」だけに「一極集中」するのも、

これからの時代は危険です。

だからこそ、私は「ドル」などの外貨の収入に加え、

「ビットコイン」の収入も得始めています。

 

あらゆるものに分散投資をして、

突然の環境変化にも対応できるようにしておく。

 

それがとても大切な時代であり、

そうやってリスクをとれる人こそが、

幸せな未来を手にするのだと確信しています。

 

追伸;

 

息子と娘は、妻が押すベビーカーの中で

上手に、「分散お座り」しております^^

 

※本日の記事が少しでも有益だと感じて頂けたら、

ブログランキングにご協力頂けると嬉しいです。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 


社長ブログランキングへ

 

藤沢涼

———————

【Ryo’s Party講義無料プレゼント】

月収100万円プレイヤーを多数輩出する

私の最新講義を無料で差し上げます。

→ http://fujisawa-ryo.com/rp_b

 

【無料の海外旅行で権利収入】

月収1000万円以上の権利収入の可能性を

こちらから覗いてみて下さい。

http://fujisawa-ryo.com/wv1_b

 

【6,166,125円を完全自動で得た方法】

インターネットビジネスの最大の魅力は

このようなシステムから生まれます。

http://fujisawa-ryo.com/hk_bm

 

【公式メルマガ】

→ http://fujisawa-ryo.com/mail-magazine

 

無料お薦め

有料